gegozaziのLEGO部屋

gegozaziです。20歳の時にランボルギーニを買うことを人生の目標にし、25歳になった2024年現在も目指しています。電柱の仕事4年→ニート1年→車のコーティング屋2年やった末、趣味だった「レゴで車を作ること」で食っていけるように日々研究中です。

赤い車を買ったら後悔するのか?実際に買ってみた結果…

スポンサーリンク

げござじです。

 

これから車を買おうとしている方や、

 

ほしい車がある方は一度は悩むんじゃないでしょうか?

 

そう、です。

 

今回は、色について書いてきます。

 

目次

 

赤にした感想

だいたいみんな白か黒かシルバーですよね。

 

白やシルバーは汚れや傷が目立ちにくいっていうメリットや

変に目立ちたくない人などにおすすめです。

 

黒は傷、汚れは結構目立ちますが、ヌルテカな真っ黒の車って

かっこいいですよね。

 

この三色から選ぶのが無難ですが、人によっては

黄色などの原色が好きで

悩んでいる人も必ずいると思います。

 

でも、そういう原色って街中で走ってるとかなり目立ちますし

 

色に飽きが来てしまったらそれまでって感じで

なかなか選べない色なんですね。

 

実際私も白か赤かでめっっっちゃくちゃ悩みましたw

 

周りから「絶対飽きて後悔するぞ!」ってなんどもいわれてきました。

 

それでも私は赤を諦めきれませんでした。

 

で、買ってしまった赤い車が納車されて2年が経ちましたが、

 

今の率直な感想を言います。

 

全く後悔していません!

むしろ大正解でした。

 

 

もちろん個人差はあるでしょうが、

 少なくとも私は赤を選んでなに一つ

後悔することはありませんでした。

 

ちなみにこれが私の車です。

 

f:id:gegozazi:20210325150321j:plain

 

(2024年2月6日時点でも全く後悔していません)

実際見ると信じられないくらい赤いです…

 

超目立ちます…

 

超かっこいいです…

 

やっぱり赤ですね。

 

洗車が楽しい

以前乗っていた車は、白の軽だったのですが、

半年に一度くらいしか洗車しませんでした。

 

洗車しても全然効果が感じられなく、つまらないんですよね。

 

それが、赤にしたとたん、

洗車したらめっちゃくちゃ綺麗になります。

 

f:id:gegozazi:20201025202303j:plain

それから洗車が楽しくなってしまって、今では週に3回ほどw

 

綺麗な赤はかなり映えます。

一日眺められるくらいには。

 

そして、だんだんとメンテに興味がわき始め、

今では撥水がこんなことに。

 

f:id:gegozazi:20191221161332j:plain

 特に洗車にこだわる方は、洗車について熱く語った

こちらを是非是非お読みください。

 (2020年4月更新)

www.gegozazi.com

 

 

やっぱり好きな車を買うと、大事にしちゃいますよね。

 

もちろん、赤のデメリットも…

赤には、鳥のフンが付きやすいこと、

傷が目立つ、警察に目を付けられやすい

などといったデメリットももちろんあります。

しかし、それを差し引いても赤にしてよかったと

思っています。

デメリットを詳しく知りたいという方は、

こちらの記事もご覧ください。

www.gegozazi.com

 

 

私が赤を選んだ理由

私が車の色を決めるときに、会社やショッピングモールに停まってる車の色を

見て自分の車を買った時の想像を固めてましたが、

 

何百台も停まっている車の7、8割が白、黒、シルバーなんですよね。

 

なんだかつまらなくて。

 

せっかく買う車なんだから

有象無象な色じゃつまらないかなと。

 

目立ちたくない人には真逆な感想でしょうが。

 

それでこの車のカタログを見ていたら、

 

めちゃくちゃきれいな赤があるじゃないですか。

 

赤といえば、レーシングカーやスポーツカーっていうイメージを

持たれる方も多いと思います。

 

つまりかっこいいですwかっこいいに決まってます。

 

まさかこんな自分がこんな派手な色を選ぶとは

思いもしませんでしたが、

まったく飽きませんし、やっぱり後悔も全くしていません。

 

もし飽きてしまっても最悪全塗装という手もありますから。

 

ただ、唯一不安なのが 色褪せ ですね。

 

赤は特に色が褪せやすいと聞きます。

 

洗車、コーティングなどもしっかりすれば長持ちするはずです。

 

それと、最近の塗料の性能に期待をするしかないですね。

(最近の塗料は本当に性能が上がっているみたい)

 

色で車の下取り価格の違いも…

実は赤は結構な不人気色で、

 

白の車よりも売値が安くなってしまうこと

があります。

 

しかし、売値の違いで色は決めないほうがいいと私は思います。

 

これから買う車を売る前提で色を決めて

後悔しませんか?

 

これから数年間乗るのだろうから、本当に好きな色を選んだほうが、

ずっといい気持ちでドライブすることができると思います。

 

(2024年2月6日追記)

5年以上乗った感想としまして、

赤でよかったです。

メンテのおかげで塗装の状態も保てています。

ただ、売る前提で車を買うのもいいと思いますw

 

 

 

さて、ここまで私の経験談を長々と書いてきましたが、

 

この経験が少しでも誰かの後押しになれたらいいなと思います。

 

あまりいない色を選ぶと、自分のアイデンティティにもなりますからね。

 

それでは、皆さん素晴らしいカーライフを送っちゃってください。

 

 

ではまた